メルマガ配信とプッシュ通知の開封率・集客効果を比較

メルマガ配信とプッシュ通知の開封率・集客効果を比較


皆さんこんにちは!


メルマガを活用した集客を提案している江原と申します!


これからの時代に則したメルマガ集客の方法を発信していますので宜しくお願いします!


新しい時代の集客方法としてアプリプッシュ通知機能というものがありますのでプッシュ通知メルマガ配信の効果を比較してみました!

プッシュ通知は顧客のスマホに直接メッセージを届けられる上に、ホーム画面でもロック画面でも表示されるため、開封率は80%です。

詳細はこちらをご覧ください!



メルマガでの集客が飽和状態になってきており、そもそも今の時代、SNSなどのアプリでメッセージのやり取りは事足りてしまうのでわざわざメールボックス自体開かない方が増えています。

メールボックスを開いてみると100件とか届いていて一括消去してしまうのが事実です。


迷惑メールのフォルダーにもメルマガが溜まっていることがありますが読むことはありませんね。


メルマガを配信されている方は開封率の低下を痛感しているのではないでしょうか?

例外にもれなく私もメルマガの集客効果が薄れてきているので試行錯誤しています!


ちなみに、2016年現在のメルマガの開封率は平均で約10%。


一番多い分布帯は4~5%です。


メルマガ配信をしている会社や個人の方からもメールマガジンの到達率・開封率ともに下がってきていて


「到達率・開封率が下がっている」


「読者・登録者が減ってきている」


「何か良い集客対策はないか? 」


などのご相談を日々いただいています。


そこで開封率や読者を増やす解決策のひとつとして大手メルマガ配信スタンドとアプリとの費用対効果の比較考察をしてみましたので、参考にしてみてください!


【大手A社】


・初期費用3,000円


・月額4,000円


上記のA社は読者の登録数こそ無制限ですが、初期費用3,000円がかかってしまいます。


また、月額が安いプランで4,000円とありますがメルマガの開封率が10%という事実を鑑みれば、費用対効果はどうでしょうか?


それではアプリの方を見てみます。


私の調べで1番安いアプリ作成のプランがこちらです。


【アプリーチ】


・初期費用無料


・月額2,980円



初期費用がかからずに月額3,000円以下でアプリを利用できるのは魅力的ですね!


1日100円以下のコストですので、個人の方でもお試しで導入できる価格帯です。


機能の方も充実していて肝心のプッシュ通知機能も、もちろん利用できますので開封率は100%です。


先程も申しましたが、

メルマガの開封率が約10%(メルマガスタンドA社)


アプリのプッシュ通知の開封率が約80%(アプリーチ)


これだけでも効果の違いがお分かりいただけるかと思います。

とは言え、メルマガもうまく使えば集客にまだ有効なのは変わらない事実です!

そこで、私が提唱しているのがプッシュ通知とメルマガ配信の併用です!


詳細はこちらをご覧ください!



ご覧のとおりメルマガに併せてプッシュ通知を使えば更に高い集客効果が得られるでしょう。

今なら30日間の返金保証キャンペーンをしているみたいなので、プッシュ通知の効果を知りたい方は1回お試しからでもおすすめです!

また、こちらの方もメルマガの有効活用の事例を紹介されているので併せてご覧ください!






この記事へのコメント